• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


テナント探し

最近感じる事ですが、妙に来店のお客様が増えました。

今までの蛇屋としては地元密着型とは言えず、通販8割と言った所だったのですが、
今年に入ってからは近所のお客様が毎日のように来られます。

私が言うのも何ですが当店は「入りづらい感」満点ですので、よほどチャレンジ精神が無いと門を叩けない感じで、しかも意を決して門を叩いたら不在というオチがある、まさに玄人向けのお店です。

もっとオープンにして行かなくては布教活動に限界が、と感じてはいたのですが、長年このスタイルで来てしまうと人間だらけるもので、ついつい放置して来てしまった訳ですが、とうとう今動きだしております。
というのも今年の末頃に決まると思われる「対面販売説明の義務化」という地方民には衝撃的な規制が濃厚になってきておりますので、それに向けての対応という形でもあります。
卸販売へのテコ入れやブリーダー化、地方巡業で日本中を廻るなど色々考えましたが、やはり販売個体の「その後」など気になる性格なので直接の販売を辞める気にはなりませんでした。
そして、実質的な通販禁止状態になった場合に、専門ショップの無い地方は圧倒的に不利。地方在住のマニアには絶望的な状況です。関東、関西、名古屋と店舗を構える場所を構想しましたが、まずは地元からかなと。
北海道に33年。育った土地ですから、せめても北国の北海道民には南国感溢れる爬虫類を楽しんでもらいたいものです。

ここで突然”北海道のあるある”ですが、実は北海道は寒いですが家の中は温かいです。
よく「寒いでしょ?」と言われますが真冬でも家の中は暖房ガンガンなので25℃くらいあったりします。

最近は灯油高で節約している家庭も多いですが、相変わらず真冬でも家の中では半袖Tシャツ&裸足でビール。ガリガリ君からハーゲンダッツへとさっぱり系から濃厚系に変化はしますがアイスも年中食べます。

エアコンはあまり使わず暖房は灯油。灯油ですがFF式と言って煙突付いていますので換気不要。灯油もガソリンスタンドと契約しているので、配達して給油してくれます。外の巨大タンクに勝手に入れて行きますので、毎月どれだけ入れたか分からずに請求が来ますが、そこは信用って奴ですかね。

家の作りも断熱保温の極みですので、発砲スチロールの中に住んでいるような状態。
そう、実は熱帯産の爬虫類を飼育しやすい環境にあるのです。

セントラルヒーティング(集中暖房で暖めた循環液が家を暖める暖房タイプ)の家であれば保温器具はぴたり適温1枚で十分なんて状況もあります。実際、現在の蛇屋は特別な暖房は使っていませんが、外気温マイナス10℃でもストックルームは30℃以上維持しています。温度差40℃以上という異空間。

話が大幅にそれましたが、つまり北海道内で今より開放的で入りやすいお店を作ろうと考えています。

今年に入ってから色々なテナント情報を見漁ってきた訳ですが、希望のテナントってなかなか無いものです。
マンションやアパートに併設されているテナントでは住民の反対運動が起きそうですし、大家からしても爬虫類のお店が入るのは住民感情を考えると抵抗があります。そう簡単にOKは出ないのです。
また、車移動が多い土地柄ですので駐車場はタップリ欲しいですし、完全な私の欲ですが天井が高く開放的な空間を求めると数少ないものです。

まぁそんな中、面白い話が舞い込んで来たのです。
長くなったので続きはまた今度。


プロフィール

店長五島

Author:店長五島
monsterskeeperやまがみ店

中央区から清田区の大型店に引っ越ししました。広い店内、高い天井、駐車場豊富、24時間空調の好環境に惹かれて移転したものの、ウサギアレルギーで箱ティッシュが手放せません。プラズマクラスター化計画中です。

〒004-0865
北海道
札幌市清田区北野5条2丁目6-15
アイランドやまがみ北野店内
011-555-8292

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
