• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



テナント探し

最近感じる事ですが、妙に来店のお客様が増えました。

今までの蛇屋としては地元密着型とは言えず、通販8割と言った所だったのですが、
今年に入ってからは近所のお客様が毎日のように来られます。

私が言うのも何ですが当店は「入りづらい感」満点ですので、よほどチャレンジ精神が無いと門を叩けない感じで、しかも意を決して門を叩いたら不在というオチがある、まさに玄人向けのお店です。

もっとオープンにして行かなくては布教活動に限界が、と感じてはいたのですが、長年このスタイルで来てしまうと人間だらけるもので、ついつい放置して来てしまった訳ですが、とうとう今動きだしております。
というのも今年の末頃に決まると思われる「対面販売説明の義務化」という地方民には衝撃的な規制が濃厚になってきておりますので、それに向けての対応という形でもあります。
卸販売へのテコ入れやブリーダー化、地方巡業で日本中を廻るなど色々考えましたが、やはり販売個体の「その後」など気になる性格なので直接の販売を辞める気にはなりませんでした。
そして、実質的な通販禁止状態になった場合に、専門ショップの無い地方は圧倒的に不利。地方在住のマニアには絶望的な状況です。関東、関西、名古屋と店舗を構える場所を構想しましたが、まずは地元からかなと。
北海道に33年。育った土地ですから、せめても北国の北海道民には南国感溢れる爬虫類を楽しんでもらいたいものです。

ここで突然”北海道のあるある”ですが、実は北海道は寒いですが家の中は温かいです。
よく「寒いでしょ?」と言われますが真冬でも家の中は暖房ガンガンなので25℃くらいあったりします。

最近は灯油高で節約している家庭も多いですが、相変わらず真冬でも家の中では半袖Tシャツ&裸足でビール。ガリガリ君からハーゲンダッツへとさっぱり系から濃厚系に変化はしますがアイスも年中食べます。

エアコンはあまり使わず暖房は灯油。灯油ですがFF式と言って煙突付いていますので換気不要。灯油もガソリンスタンドと契約しているので、配達して給油してくれます。外の巨大タンクに勝手に入れて行きますので、毎月どれだけ入れたか分からずに請求が来ますが、そこは信用って奴ですかね。

家の作りも断熱保温の極みですので、発砲スチロールの中に住んでいるような状態。
そう、実は熱帯産の爬虫類を飼育しやすい環境にあるのです。

セントラルヒーティング(集中暖房で暖めた循環液が家を暖める暖房タイプ)の家であれば保温器具はぴたり適温1枚で十分なんて状況もあります。実際、現在の蛇屋は特別な暖房は使っていませんが、外気温マイナス10℃でもストックルームは30℃以上維持しています。温度差40℃以上という異空間。

話が大幅にそれましたが、つまり北海道内で今より開放的で入りやすいお店を作ろうと考えています。

今年に入ってから色々なテナント情報を見漁ってきた訳ですが、希望のテナントってなかなか無いものです。
マンションやアパートに併設されているテナントでは住民の反対運動が起きそうですし、大家からしても爬虫類のお店が入るのは住民感情を考えると抵抗があります。そう簡単にOKは出ないのです。
また、車移動が多い土地柄ですので駐車場はタップリ欲しいですし、完全な私の欲ですが天井が高く開放的な空間を求めると数少ないものです。

まぁそんな中、面白い話が舞い込んで来たのです。
長くなったので続きはまた今度。



しばし休憩

Twitterで記載している通り、
輸入予定だったバーミーズパイソンの便が再度延期となりました。
久々のビルマ入荷に湧いている感じだったのですが、
多くのお客様にお待ち頂く事
となってしまい申し訳ございません。
もうしばらく時間を下さい。

ブログを読み返していたら前回の記事でも予定変更でバタバタいみたいな内容でしたね。
そうですよ。あれです。あれが原因。
せっかく深夜まで頑張ったのも報われず、今回の事態に。
詳しい事を書くのも恥ずかしい感じはありますが、金ですよ。金。
金が相手に届かないんですよ。
届かないから荷物も出さない。そりゃそうだ。
相手だってドキドキなのわ分かりますが、振り込んだ代金が世界の何処かで中に舞っている私はもっとドキドキ。
これだから海外送金は嫌いだ。
相手が嘘ついていたって分かりづらい調べづらい。
今回の相手は日本との取引は初めて。
大嘘つき野郎の詐欺師だったら、まんまとやられる訳ですから。
そんな事は無いと自分をなだめていますが、もしそうだったら家まで言ってぶん殴ってきますけどね。
サムライニンジャハラキリしろ!!って。
言った所でアメリカ人じゃないので意味不明でポカ〜んってしている相手の顔が浮かびます。

スッキリしない状況に平常心じゃいられないですが、
ゴールデンウィーク明けから毎日バタバタと同じ課題で動いて疲れ果てたので、
ここで少し休憩。どうせ土日じゃ金融機関なんて休みですから。調べる事も振り込む事も出来ません。
今月中にはなんとか無事に解決して日本へ迎え入れたい所です。

で、そうこうしているうちに5月も末に近づいてきました。
ビルマばかりに気を取られて他を疎かにする訳にも行きません。
次に次にと新たな開拓を進めなくては事は停滞してしまいます。
乗りに乗った巳年の波で少しでも新しい境地にたどり着く為にも、気になるビルマを片手に、次を吟味しております。

最近流通の減っているインドネシア系か、なんだか近所のお客様からご依頼の多い安い系ボールパイソンモルフ。
ボアコンでは島物とアルビノ系の色々が需要が多い感じです。

あとレティックは入れれるうちに入れておけと感じております。
ビルマ同様にアメリカでの規制を警戒しての対策ですが、あれほど輸入されていたビルマでさえ国内繁殖で需要をまかなうのは至難でした。このままでは海外からの輸入が途絶えたら最後。昔は良かったなんて言ってられません。
輸入できるうちにガッツリ入れて国内での繁殖を推進して、国内需要をまかなえるだけの安定産出ができるように準備を進めていきたい所です。大蛇大国アメリカが消滅する日も近いのです。輸入に依存してビルマで痛い目を見ていますから、二の舞にならぬように頑張りましょう。インドネシアからのワイルドは変わらず手に入ると思いますが、アルビノを始めとした改良品種はインドネシアからは入りませんので、モルフ好きの人は特に用心してください。
これに関してはまだ情報が交差している感じがありますので、詳細が分かりましたら随時書いて行こうと思います。

なーんて考えてばっかりで、
まったく「しばし休憩」じゃない休憩でした。

ビルマを求めて

昨日の日記でも書きましたが、予定していたビルマ入荷目前にしてのアクシデント。
まぁ海外相手だとアクシデントとも言えないレベルかもしれませんが、予定が変わるというのは気分が良くない事は確かです。

既にご予約頂いている分もありますので、なんとか期待に応えて早め早めで動いておりますが、相手が日本人じゃない限りスムーズに事が進むなんて事は期待出来ません。日本人が世界的に見ると異常だと言う事がよく分かる。そう、日本は凄い。異常に馬鹿正直でクソ真面目。凄い国に生まれたもんだ。蛇口ひねったら飲める水が出るのが凄い。往復2時間かけて水を求めて歩く必要無いんですから。しかもポリンタンクに20Kg以上も入れて。しかも泥水・・・。アフリカに住むのは大変だ。水に感謝。ありがとう水さん。

そう、ディスカバリーチャンネルの知識です。
ディスカバリーとアニマルプラネットは私の睡眠時間を削る敵でもあり相棒です。

そんなアニマルプラネットを我慢しながらも今日は残業。既に深夜2時ですが今さっきまで突然変わった予定に合わせて書類作成・・・。少しでもスムーズに明日の手続きをこなす為の準備です。4枚カーボンとか久々に書いた。手痛い。ペーパーレスの時代にクソーって感じですがビルマの為です。しかもノーマルじゃない。アルビノじゃない。パターンレスでもグラナイトでもラビリンスでもない。淡い色合いの美しい品種。スーパー化したら、あれまこれま真っ白という驚きの品種。無事に日本の大地へ降り立つ事を祈っていて下さい。目指せ今月中!

話は代わってレティックのお話。
今日はアルビノへテロ♂の売約を頂きました。ありがとうございます。
HPを見れば現在の個体の状態は分かると思いますが、意外に知られていない成長後の姿。
サイズは勿論なので別の機会にしますが、成長に伴う色の変化が凄いのです。なんたって世界1ですから!

ベビーの地味な色を見て「世界1綺麗な???」と感じる方は多い事でしょう。
また、動物園などで見た姿が世界1とは言えない場合もあるかもしれません。

レティックはインドネシア周辺から大陸まで広範囲に生息しておりますので、地域によって人種のように様々な変化を遂げております。サイズも違えば色形も違い、重量ではアナコンダに負けますが長さでは世界最長という記録を持つ大蛇かと思いきや、地域によってはボアコン程度のボリュームにしか成長しない小型産地もいたりと、その進化は様々です。

当然色柄も違います。黄色が濃いタイプからグレー発色が美しいタイプ。柄が大きいタイプ、細かいタイプ。目の色、頭の色、鼻先の形・・・。ここまで来ると地域個体群だけでも選択肢が多すぎて絞る事も難しいでしょう。さらに改良品種が加わり混乱してしまうのも分かります。

今後は理学書には無いホビーとしてのレティックの分類分けも含め、飼育書には無い実際の飼育に当たってのポイントを解説出来ればと思っております。

とか書いているうちに既に深夜3時。
あと4時間後には起床です。こりゃ急がなくては。おやすみなさい。
とか書きつつ妙な興奮で覚醒している今日この頃。


子供の日

今日は5月5日で子供の日ですね。
姪の1歳の誕生日という事もあり親戚が集まって簡単な誕生日会を行いました。
子供の成長ってほんと早いものであっという間に1歳かぁと感じます。
毎日見ていると気になりませんが、生まれたての赤ん坊がスタスタと歩いているのですから1年の変化とは大きいものです。

今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
北海道札幌は雨雨雨でGWを楽しみにしていた方はさぞかしガッカリな事でしょう。
異常な冷気が入り込んでおり5月なのに雪という異常気象。
真冬のようにダウンを着て通勤しました。
桜なんてまだまだ咲きそうな気配がありません。

5月からマンションの駐車場はバイク置き場の料金を払っているのですが、バイクもまだ冬眠から覚めていませんのでしばらく無駄になりそうです。こりゃ6月からの契約でも良かったかも・・・。
今年は車検もあるので初乗り前にマフラー戻しやら整備で時間がかかりそうです。
しかし、御陰さまで時間は無し無し。自分で整備はできそうもありません。

今年に入ってから突っ走っていますから、自分の時間は勿論ですが、家族との時間もかなり圧迫状態。
しばらく連休なんて取れそうも無い予定表を見てガッカリするかと思いきや、自分の惰性が効いているのか妙にヤル気に満ちあふれており覚醒しています。いや本当に目覚めも良い。場合もある。

これも巳年の影響かもしれませんね。
連休開けには待ちに待ったビルマの輸入と行きたい所ですが、最後の最後になって決済方法で破談しそうな勢い。
なんとか頑張ります。
プロフィール

店長五島

Author:店長五島
monsterskeeperやまがみ店

中央区から清田区の大型店に引っ越ししました。広い店内、高い天井、駐車場豊富、24時間空調の好環境に惹かれて移転したものの、ウサギアレルギーで箱ティッシュが手放せません。プラズマクラスター化計画中です。

〒004-0865
北海道
札幌市清田区北野5条2丁目6-15
アイランドやまがみ北野店内
011-555-8292

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
